2019.8.25

十分に眠れない不眠の日々がここ3日続いている。起きている時に幻覚・幻聴はないがこのままだと再発まっしぐらなのではないかと自分でも心配である。昨日の夜にポエムを書いた。(ここでは公開しないけどね)いつか書き溜めたポエムに曲を作って当てたいと思っている。

ニコ動でマイリスしたらTwitterで作者ご本人から感謝のリプを頂いて恐れ多くて感激した。

明朝に一気にガクチカを書き上げ、やることがなくなる。まあボカロとかを聴いたんだけどね。

なんか燃え尽き症候群のような感じでやるべきことをやり遂げたからなにもやる気が起きない。多分疲れてるんだろうけど休もうとしても休めないし。

なんかやたら喉が渇く。ジプレキサ(オランザピン)の副作用らしいね。でも昨日は薬を忘れて飲んでいない。

昨日の話だが、障害年金を申請するにあたって母子手帳が必要だからとか言ってMがお母さんから取ってくるようにとか言ってきた。私は障害年金自体申請しようとはそれほど思っていなかったがMがそのことに関してはうるさい。たぶんというかほぼ金目当てだとは思うが。窓口に行く時も付き添いが必ず必要だからMがついて行くとか言ってるし。調べてみたらそんなことはなさそうである。それに、今後このことに関してはMとは話さないつもりだし、仮に誰か連れていくとしたらお母さんに付き添ってもらう。まあ、Mが言うには先天性の障害を持つMでさえ障害年金をもらうのに10年かかったというほど障害年金は降りづらいということなので、私が通るとは思えないが。まあそれは10月、11月になってからの話だ。その頃にはもうお父さんの家では暮らしていないだろうからMには無関係な話。

前の家に戻って立ち会いをした後、今の家に戻ってエアコンの業者待ち。私は気分的にしんどかったので2階で仮眠を取ろうと思ったが、ちょっとうとうとしたかと思うと幻聴・幻覚が現れて怖くなって目が覚めてしまう、ということを繰り返していた。この症状は今度病院に行った時に先生に言おう。エアコンの業者が来た頃に、喉が渇いて仕方なかったのでコンビニまで出かけるついでに尾上の松がどこにあるかサーチ。家のすぐ近くにある御堂をパシャリ。尾上の松に行くには踏切を渡らないといけなかった。遠回りしたけどたぶん普通に歩いたら10分でつくかな?

統合失調症ってもしかしてヤク(覚せい剤)中の人と症状同じなのでは?と気づいてしまった。だってドーパミン異常に出過ぎてハイになっちゃって幻覚・幻聴出ちゃうんだよね?まあそれがクスリによる影響じゃなくてストレスとか刺激によって起こるという点では違うかな。意図せずそうなってしまうのは辛いところだが。でもちょっとした刺激でハイになれるのならある意味幸せかもしれない、と思ってしまった。うまくコントロールできれば1番いいのだが。もしかしてストレスを快感と感じてしまうマゾ的感覚によって私は未だにお父さんたちに縛られているのでは?どうでもいい考察楽しすぎる。

夕方からは無気力でただひたすら横になったりしていた。布団を引いて寝たら夕寝ができた。(3時間くらい)でもまた夜も寝れたらいいなと思う。