後天性障害のうた

なりたくてなったわけじゃない

こんな障害まっぴらごめんだ

全部全部かなぐり捨ててやりたい

自分じゃどうしようもできないから

配慮事項?知るもんか

何やったってダメなもんはダメ

何が違うの?私とみんな

 


なんで発症したかなんて分からない

こんな障害切り捨てごめんだ

全部全部病気のせいだったとしても

受け入れることさえできないから

障害内容?知るもんか

頑張ったってダメなもんはダメ

全て違うよ あの日から

 


対等でありたいと願うだけ

平凡な毎日を送りたいだけ

したくてもできない仕事

このままじゃいけないって

焦りだけが募って空回り

やりきれない気持ちでいっぱい

傷だらけの心はもう戻らない

当たり前を享受してたあの頃に戻りたい

道を踏み外した私に地図をください

頼ってもいいよって手を差し伸べてください

 


何年かかるか分からない

完治するのに何が必要かも

常に再発の脅威に怯えながら

今日も無為な1日を送る

助けてって言えたらいいのに

迷惑かけずに生きれたらいいのに

今まで生きてきた意味さえ失って

一寸先は闇なんてね