2019.8.19

今日もなんだかんだで5時まで寝てしまった。トイレに下に降りたかったけどMがいるうちは我慢することにした。膀胱がやばかった。お父さんが帰ってきて、昼ごはんも食べず、トイレにも降りてきていないと知ってちょっと怒り気味であった。私はMが怖いから、という理由で通したが実際は、Mとなるべく関わりたくないからである。こんな様子ではもう3人で一緒には住めない、とMが実家に帰ることになるかもしれないことになった。私は内心万々歳だが、それを見透かされたのか、Mにお父さんと離婚してほしいんやろ?と聞かれてしまった。私はそこでどれだけ離婚してほしいというよりもお父さんは離婚したほうがいいと思っている、と言おうと思ったか。お父さんもMも、夫婦仲は良いのに私が原因で別れることになりそう、と言っているのでせっかくの次の新しい家用意しているのも台無しになったら全部私のせいになるんだろうな。全ては私が規則正しい生活ができないせい。なぜ放っておいてくれないのか、と思うがまあ目に余るような生活をしてしまっているのも事実。どんな事を言おうと、全ては私のために言っているとさえ言えばこちらとしては何も言い返せないことをいいことに何でもかんでも私のせいにしてくるのどうにかならないか。